GT×ヒラマサ×マグロの3大ゲームフィッシュが狂喜乱舞する『ビッグゲームトライアスロン』って何だ!?
『ビッグゲームトライアスロン』!? またまた釣りチュウらしい、字面だけは迫力過多なプロジェクトがスタートしようとしています…んが! 今回はマジでスゴイ!! GT、ヒラマサ、そしてマグロという日本3大ビッグゲームをひとまとめにして、3人のプロアングラーがガチで競い合うという総合?異種!?『格釣技』になります。ルールは以下の通り。
- 各ステージ、ターゲットの魚のみを対象とする。
- ステージごとに各選手の最大サイズ(ウェイト)1匹のみをカウントする。
- 表彰は各ステージと年間成績の2種類とする。
(年間成績は全ステージの総ウェイトとする)
このとてつもなく過酷なゲームに挑戦する3人のアングラーは鈴木斉さん、徳永兼三さん、そして佐藤偉知郎さんという、釣りチュウではおなじみのビッグゲームジャンキーたちだ。この猛者どもに初戦であるGT勝負の場を4日間提供してくれるのが、日本のGTゲームの第一人者であり、超ラグジュアリークラスの遊漁船『ビッグディッパー』の船長でもある福井健三郎さんである!
右下の抜きのポスター画面はおおよそ20年くらい前のモノで、一番右が鈴木さん、その隣が福井さんだという。当時はお二人ともだいぶスリムだったようですが、今はかなりの貫禄が付いたようです。時の早さとは、ある種残酷なモノですね…。
早速ゲームスタート!…だが、舞台となるトカラ列島の海域は初日からサメの猛攻が凄まじく、ケブラー製のリーダーですらブチブチ切られる悲惨な状況に。
この通り、今回は“外道”扱いのキハダですが、壮絶なファイト中でもバックリとヤラレてしまいます。それまでラインに掛かっていた強烈なテンションが、いきなり「フッ…」と抜けてしまう様は、何とも悲しいモノです…。
今回乗船したビッグディッパーの『斗南3号艇』のデッキですが、バカデカイです! 何でもフロントデッキでは6名、リアで3名のキャスティングゲームが可能だとか。70フィートという巨大な船体の中にはベッドルームやシャワールーム、シャワートイレまで完備されていて、一度出航すれば数日間は衣食住のすべてが“快適に”まかなえるようです。遊漁船版グランピングって感じでしょうか。
シャークアタックに見舞われつつも…ついにファーストGTがヒット!
サメの猛攻をかいくぐり、ファーストGTをヒットさせたのは鈴木さん! 福井キャプテンも一安心といったトコロでしょうか、背中をさすって労います。
無事にキャッチして、鈴木さんが一歩抜け出しました! なかなかのサイズのようですが…果たして何キロ!? まずはコイツのウェイトが基準となります。
続いて徳永さんにもヒットします!!
残念ながら(残念、と言うのもちょっと違う気がするんですけどね…)またしても“外道”のキハダ。シャークアタックに遭わなかっただけマシ、というところでしょうか。
初日は鈴木さんの1匹だけで終了。魚からのアタリは頻繁にあったし、GTの気配も感じられたようなんですが…やっぱりサメの存在が影響したのか!? まだまだ続く3日間を乗り切るために、ゴージャスなディナーでエネルギーチャージです! この人たち、モリモリ喰います!!
波は高い! 風も強い!! しかし、それ以上に魚の活性が超高い!!
さて、2日目は波風がけっこう強めですが、福井キャプテン曰く活性が高いとのこと。その言葉通り、始まって間もなく佐藤さんと徳永さんにダブルヒット! 魚が走りまくってラインも交差しまくって、ヒッチャカメッチャカになってます!!
そしてついに、2匹目のGTが出た! 徳永さんが小振りながらも正真正銘のロウニンアジをキャッチ。ただ、これでは昨日の鈴木さんのGTには及びそうもないですね…。
ただ、活性が高いのは事実のようで、GTではないですが良型のカスミアジも次々とキャッチ。トカラ列島のポテンシャル、やっぱりスゴイです!!
偏光グラスの奥に光る『獲物を追う眼』で、確実にGTの姿をキャッチする福井キャプテン…ではなく(ホントに見えてそうですが)、GARMINのライブスコープを駆使して地形&魚影を把握しつつ、巧みな操船技術でアングラーにベストなポジションを提供しています。
そして水中カメラが捉えたこの姿は…まさしくGT! ルアーの大きさが20cm前後と考えると、なかなかのサイズじゃないでしょうか!?
鈴木さん、ピースサインのつもりが3本指になっちゃったのでしょうか? それとも…すでにGT3本目!? ってか鈴木さんと福井キャプテン、ナゼか同じ画角に入ることが多いです。仲良しなのネ…。
3日目にして『世界のケンゾー』が牙を剥いて“GTメイト砲”炸裂!!
勝負も3日目に突入し、ここまでは鈴木さんが大きさ的にも数的にもリードしているようですが…。「数釣ってもしょうがねぇだろ! デカイの釣りゃあイイんだろ!?」と心の中で叫んだかどうかは分かりませんが、ついに世界のケンゾーのロッドが大きくブチ曲がる!! この引きは、間違いなくGT!!
出た~ッ!! コレはヤバイ、正真正銘の“ジャイアント”トレバリーです! 間違いなく1日目の鈴木さんの記録を超えたでしょ!? 果たしてそのウェイトは?
鈴木さんと徳永さんの好調を目の当たりにして、これまではサメとばかり戯れていた佐藤さんもついにスイッチが入ったか、3日目終了間際に本命GTがついにヒット! ん? その天を仰ぐ苦み走った笑顔はナニ? ロッドを構える角度がヘン…ぇえ!?
まさかのGTメイト砲2発目!! 勝負は決まったも同然…なのか!?
長丁場のビッグゲームトライアスロンGTステージも、ついに最終日に突入。そして いきなり徳永さんがヒット!!
水中を泳ぐこの魚は、紛うことなきビッグGT!
最終日にコレですよ、コレ!! かなりデカイ。大きさは確実にメーターオーバー、ウェイトも50kgを超えた!? 釣ったのはもちろん、傍らに仁王立ちの世界のケンゾー!! この勝負、コレで王手か!?
今回好調の鈴木さんも続きます!しかし、どうも引きがオカシイ…。
佐藤さんから伝染したのか、ついに鈴木さんもサメの餌食に! しかし、釣り上げてしまうあたりはサスガですが、ルアーはズダボロになってそうですね…。
「いやいや、まだ終わらんよ!」とばかりに最後の最後でマクったのが佐藤さん…だが、ご覧の通り。『マグロキャスティングゲームの始祖』に加えて『シャーキングの始祖』にも君臨してしまったのかもしれない…。
と、4日間の過酷なゲームを駆け足でレビューしてきたが、果たして勝負の行方は!? 最強オフショアアングラーたちのガチンコゲームで興奮したいアナタ、ぜひとも本編動画へGO!!