釣りチュウがお届けする、夢がテンコ盛りであると同時に過酷の極みでもある企画『ビッグゲームトライアスロン』も、待ちわびた第2ラウンドへと突入! 今回のターゲットは遊泳速度50km/hを超えるとも言われる最速スプリンター『ヒラマサ』。徳永兼三、佐藤偉知郎、そして鈴木斉の“ビッグフィッシャーマンズ”は、またしても度肝を抜くファイトで我々驚愕させてくれるのか!? 改めて、ルールは以下の通り。
- 各ステージ、ターゲットの魚のみを対象とする。
- ステージごとに各選手の最大サイズ(ウェイト)1匹のみをカウントする。
- 表彰は各ステージと年間成績の2種類とする。
(年間成績は全ステージの総ウェイトとする)
勝負は今回も3日間で行われ、初日前夜には景気&体力付けも兼ねて『肉パーティ』を開催。通常のオジサンたちには考えられない肉の消費量に、何か鬼気迫るモノを感じるのはワタシだけでしょうか…(※大量捕食はこの日だけじゃありません)。
今回お世話になるのは、佐賀県唐津市を拠点とするキャスティング・ジギングの遊漁船『サンライズ/新海』。ビッグながらもスマートかつシャープな船体は、船長の『あの人』のイメージにピッタリです!
前回のGT編では『世界のケンゾー』こと徳永さんのバスメイトならぬ“GTメイト砲”が炸裂! 45kgを釣り上げての暫定トップになっています。今回もオイシイところを、かっさらって行く気マンマンみたいです!!
スマートかつシャープな船長は、ヒラマサキャスティングゲームのキャプテンアングラーとして名高い田代誠一郎さん。田代さんによれば撮影日前後のヒラマサの活性は高いが、意外とセレクティブでルアーに食わせるのはけっこう難しいらしい。ただ、20kgオーバーも釣れているということなので、これはGT同様に期待できるか!?
早速バトル開始です! GT戦でお世話になった『ビッグディッパー号』にも負けない広さのフラットデッキは、長いキャスティングロッドでも思いっ切りブン回してキャストすることができます!
口火を切ったのはGT戦の“倍返し”を狙う、アノ漢!
GT戦では悔しい結果に終わった佐藤さんでしたが、ヒラマサ戦では最初の1匹をゲット! 4kgクラスということもあり、まだまだ小手調べというところでしょうか。狙うはこの5倍のヤツ!!
ちなみに、今回の勝負エリアは五島列島周辺。大小152の島々の間を対馬海流が勢い良く流れ、根周りにはフィッシュイーターがウヨウヨといるらしい。コリャ、釣れちゃうでしょう!
田代船長がシイラのナブラを発見! “ペンペン”と呼ばれる小型のシイラは、ヒラマサが大好きなエサのひとつ。ペンペンたちよ、序盤から盛り上げてくれるゼ!!
立て続けに良型がスマッシュヒット! 船上が沸き立つ!!
ナブラと聞いたら黙っちゃいないのが、別名『ナブラジャパン』でおなじみの鈴木さん。佐藤さんの4kgクラス超えは確実? と思わせるナイスサイズを捕獲。果たして何キロか!?
鈴木さんの1匹を目にして“釣りチュウ発動”モードに入った前回ウィナー・徳永さんも出しました! 鈴木さんのヤツとタメ張るくらいの、デップリした魚体です!!
陽も高くなり、ナブラが落ち着いてしまったところで小休止。田代船長がスイカを振る舞ってくれました。さすがマグロハンターの佐藤さん、食い方も豪快過ぎます!
そんな“スイカパワー”が功を奏したのか、最初の1匹からしばらく沈黙していた佐藤さんに、これまでとは明らかに次元の違うスマッシュヒットが! さすがにコレは、サメに食われるワケには行かないぜ!!
え? 田代船長、何か意味深なコトをつぶやいてますね…。ってか佐藤さん、あのスマッシュヒットはモノにできたのでしょうか? イヤな予感がします…(その顛末は本編で!)。
ってコトで、1日目は全員安打で終了しましたが、オジサンたちは反省会と称し(もちろん、反省なんてしてないです!)やっぱり『肉』です。翌日も投げまくり、ファイトしまくりのために、エネルギーをチャージしまくります!!
2日目に突入。第1戦に引き続き、今度はヒラマサメイト砲が炸裂!!
さてさて、2日目のスタートです。朝イチは1日目と打って変わって「凪~…」って感じのスタートだったのですが、突如湧き上がるナブラに船上はフェスティバル! 鈴木さんと徳永さんが、ダブルヒットです!!(でもね、そんなにウマくいかないんですよ…)
ネットインした田代船長が、思わずガッツポーズしちゃうくらいのサイズがついに出た! 獲ったのは…やっぱりあのお方!!
これぞ『世界のケンゾー』と呼ばれる所以です! これまでの釣果の中では、間違いなく最大サイズ! バスメイトから“ヒラマサメイト”へのエボリューションが、第2戦でも見られるとは!?
嵐の前の静けさか? 期間中最大級の『ベッタベタ凪』は吉と出るか凶と出るか!?
ところが2日目は徳永さんの暫定トップ(!?)と思われる1匹以降は何も起こらず、ついに最終日へと突入。和気あいあいと3日目のオープニングを撮っていますが…。後ろの海面、2日目以上にベタベタですね…。田代船長もお手上げか!?
アラ? いきなり画面が『陸』に切り替わっちゃいました。編集ミス? しかもコワモテのオジサンが、アイス片手に何か考え込んでおります。
かと思えば再び船上へと戻りますが、ナゼかイカ刺し食ってます。3日目は…ナシ? 無駄にお金がかかってる、オジサンたちの船遊び動画になっちゃってます。これはコレでウマヤラシイ…。
しかし、ここで終われない佐藤さんはブルペン入りしているピッチャーの如く、デッキで身体を動かしてアピールです! 何としてもデカイの1匹獲って、最終戦のお得意カテゴリーである『マグロ』へと弾みを付けたいところですが…凪いでる海が気がかりです。
激烈なバトルと共に、レジェンドアングラーの素顔も観れるのがBGTの魅力ですね!
果たして、第2戦ヒラマサラウンドの結果は如何に!?
「もったいぶるな、この野郎!」と激おこの方々は、本編動画へとGO!!