釣り中毒のアナタに贈る、夢とロマンのポータルサイト
誰も知らない裸足の船長・田代誠一郎

記事をシェア

https://tsuri-chu.com/2021/07/09/nomichu/

コピー

釣りチュウ名物企画「飲みチュウ」。偉大なアングラー達の飲み会に同席するという素晴らしい疑似体験!今回は田代誠一郎さんが主賓です!

オッサンが語らうタダのグダグダ飲み会…ではない!!

さて、今回は釣りチュウ番外編。『飲みチュウ』と称して、田代誠一郎さんと愉快な仲間たちとの飲み会の様子をお送りします。え? わざわざ飲み会のグダグダな様子を見させられるのかって? 私も最初はそう思いましたが、意外と(…失礼)中身のある濃い話が聞ける1本になっています。※広めにソーシャルディスタンスを取っています。

ショッパナは50歳過ぎのオジサンアングラーだったら、思わず早口でまくし立てちゃいそうな釣りバイブルマンガ『釣りキチ三平』の話題でスタート。ま、ベタといえばベタですけどね…。コレが若い世代になると『グランダー武蔵』とか『Mr.釣りどれん』になるんでしょうか。

出た!『世界のケンゾウ』こと徳永兼三さんがココでも話題に上ります。偉大なるケンゾウ伝説が“これでもか!”とばかりに披露されます。徳永さんがバスフィッシングメインだった頃は田代さんもバスフィッシングに夢中だったようで、『Basser』や『釣りトップ』を読みあさっていたようです。他にも水中写真家として名高い津留崎健さん伝説も大いに語られます。

田代さん、写真好きが高じてケッコウなコトやっちゃってます!!

そして、写真の話題から転じて愛用するカメラの話題に。田代さんはお客さんの釣果写真を撮るのに、けっこうお高いカメラを使っていたそうなんですが、海の上で使うと壊れやすいしウロコだらけになるし…で、現在は挫折中とのこと。そしてカメラの話からさらに転じて「やっぱステラだ(笑)」となってしまいます。ナンでよ!?

そして、写真の話はさらにエスカレート! 何と田代さん、写真集まで出していたそうです!! いや、田代さんがGQばりにポーズを決める写真集ではなく(ソレもサマになりそうだけどネ)、田代さんがこれまで船上で撮影してきた写真を厳選して1冊にまとめた写真集です。凝り性ですね~。釣りチュウならぬ“撮りチュウ”です!!

ここまで延々と写真の話題が続きますが「写真1枚見たら分かりますよね」という、田代さんのひと言から再び釣りの話に、ひいては『その人が何を見て、何を考えているのか』という壮大なテーマへと突き進んでいきます。やっぱり、ただのグダグダじゃなかったッス…。

最後は『あの男』をヒラマサの沼にハメる“黒計画”を暴露!?

最後は異業種交流をキッカケとしたグローバル展開も視野に入れてか!? バスフィッシングではおなじみO.S.Pの総帥・並木敏成さんをヒラマサキャスティングに招聘する計画にまで発展。田代さん、かつてはバスフィッシングに熱狂していたにもかかわらず、実は並木さんのコトは…と、これ以上はネタバレになってしまうので、続きはバーチャル飲み会に参加するつもりで動画をお楽しみください♪

本編はこちら

人気記事ランキング